【麒麟がくる】3話あらすじ(ネタバレ)帰蝶未亡人となる!土岐頼芸は斎藤高政は親子?

[麒麟がくる] オープニング映像 タイトルバック 音楽 ジョン・グラム NHK 大河ドラマ【麒麟がくる】がいよいよ1月19日(日)スタートしましたね。 明智光秀を初の主人公にした大河ドラマ! どんな風に描かれ、本能寺の変までの1年間がとても楽しみであります。 2月2日(日)第3話 とあるサイトで以下のようなあらすじ(まとめ)がありましたので載せておきま…

続きを読む

【麒麟がくる】土岐頼純毒殺は何故? 矢野聖人のプロフィールと人柄

土岐頼純(とき よりずみ) 戦国時代の大名で美濃国の守護大名である 土岐頼武の嫡男で、母は朝倉貞景の三女 妻は斎藤道三の娘 麒麟がくるの第2話(1月26日)で 斉藤道三により毒殺されるシーンが描かれた 土岐頼純は、道三にとって娘婿であった しかし、尾張の織田信秀と裏で通じていたことが発覚し、 お茶に毒を盛られて絶命した …

続きを読む

【麒麟がくる】2話あらすじ(ネタバレ)望月東庵と駒と美濃へ、そして帰蝶参戦!

[麒麟がくる] オープニング映像 タイトルバック 音楽 ジョン・グラム NHK 大河ドラマ【麒麟がくる】がいよいよ1月19日(日)スタートしましたね。 明智光秀を初の主人公にした大河ドラマ! どんな風に描かれ、本能寺の変までの1年間がとても楽しみであります。 1月26日(日)第2話 とあるサイトで以下のようなあらすじ(まとめ)がありましたので載…

続きを読む

【麒麟がくる】1話あらすじ(ネタバレ)主君斎藤道三と境・京そして鉄砲・東庵と駒との出会い

[麒麟がくる] オープニング映像 タイトルバック 音楽 ジョン・グラム NHK 大河ドラマ【麒麟がくる】がいよいよ1月19日(日)スタートしましたね。 明智光秀を初の主人公にした大河ドラマ! どんな風に描かれ、本能寺の変までの1年間がとても楽しみであります。 そもそも、明智光秀の若いころの資料はなく、いつ・どこで生まれたのかも分かっていない。 そんな明智光秀の若い…

続きを読む

明智光秀の生い立ちと経歴は? 麒麟がくる 明智光秀と○○ 相関図

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀が主人公の物語が始まる。 明智光秀と言えば、本能寺の変で主君織田信長を暗殺したという事件が特にフューチャーされてきたが、他にはどんなドラマがあったのだろうか?そこで明智光秀の生い立ちと経歴を調べてみました。 明智光秀の生い立ちと経歴は? 有名な話だが、明智光秀の出生は明確には分かっていないので、出生については省くことにした。…

続きを読む

麒麟がくるの麒麟とは?麒麟の意味と明智光秀との関係を調査!

麒麟がくるの麒麟とは? 麒麟とは? wikipediaで調べてみた! 麒麟(きりん、拼音: qílín チーリン)は、中国神話に現れる伝説上の霊獣である。形は鹿に似て大きく背丈は5mあり、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄をもち、麒角、中の一角生肉。背毛は五色に彩られ、毛は黄色く、身体には鱗がある。基本的には一本角だが、二本角、三本角、もしくは角の無い姿で描かれる例もある。 …

続きを読む

明智光秀ゆかりの城めぐり「光秀が築いた坂本城には安土城より先に天守があった」

明智光秀ゆかりの城 明智城(岐阜県) 岐阜県可児市瀬田長山にあった日本の城 張り出した尾根や谷などの自然地形を生かした典型的な中世の山城 築城主:明智頼兼 築城年:康永元年(1342年) 主な城主:明智氏 廃城年:伝・弘治2年(1556年) 坂本城(滋賀県大津市) 近江国滋賀郡坂本(滋賀県大津市下阪本3丁目の坂本城址公園内)に…

続きを読む

海道一の弓取り 今川義元 演:片岡愛之助 「麒麟がくる」大河ドラマ

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」 2020年1月19日(日)8:00スタート 海道一の弓取り 今川義元 演:片岡愛之助 「麒麟がくる」大河ドラマ 海道一の弓取り 今川義元(いまがわ・よしもと) 戦国時代の駿河国及び遠江国の守護大名・戦国大名。 今川氏第11代当主。姉妹との婚姻関係により、武田信玄や北条氏康とは義理の兄弟にあたる。 …

続きを読む

明智軍記 明智光秀を主人公とする軍記物~「麒麟がくる」~NHK大河2020

麒麟がくる NHK大河ドラマ2020の「麒麟がくる」がいよいよ1月19日からスタートします。 主人公は明智光秀。 明智光秀を主人公とする軍記物になる「明智軍記」がある。 江戸時代中期の元禄初から15年(1688年 - 1702年)頃に書かれた 著者は不明。全10巻 (以下、wikipediaより引用) 明智光秀の美濃脱出から山崎の戦い…

続きを読む

戦乱の世を生きた主人公 明智光秀 演:長谷川博己 「麒麟がくる」大河ドラマ

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」 2020年1月19日(日)8:00スタート ドラマは、明智光秀が二十歳のころからはじまります。そこには、若き日の信長や藤吉郎(のちの秀吉)など、まだ世に名の知られていない若者たちも多く登場します。 戦乱の世を生きた主人公  明智光秀 演:長谷川博己 「麒麟がくる」大河ドラマ 明智光秀 生誕 不詳 死没…

続きを読む

人気記事