金栗四三 名言~グリコの看板のランナーの実在のモデルは金栗四三~箱根駅伝歴代の「金栗四三杯」受賞者

金栗四三 名言 『体力、気力、努力』 ■注釈:金栗の墓碑に刻まれている言葉 『長い道のりでした。この間に嫁をめとり、子供6人と孫が10人できました』 ■注釈:第5回ストックホルム大会(1912年)に金栗は出場したが、レース途中で倒れた。それから55年後にストックホルムに呼ばれ金栗はゴールインした。そして会場にアナウンスが流れた「日本の金栗四三選手、ただいまゴールインしました。…

続きを読む

大竹しのぶ NHK大河ドラマいだてんに「池部幾江(スヤの養母)役」で出演。ピアフや 髪型、 息子や映画がいいね!

『いだてん〜東京オリムピック噺〜』 2019年1月6日より放送のNHK大河ドラマ第58作 池部幾江(いけべ いくえ)演:大竹しのぶ・・・スヤの養母。 池部幾江(いけべいくえ)。 日本人初のオリンピック選手、マラソンランナー金栗四三の養母であり、大恩人です。 子供もいなかったので、池部家のためにも養子が欲しがっていました。 そこで金栗四三の兄実次に、…

続きを読む

中村獅童 NHK大河ドラマいだてんに「金栗実次(金栗四三の兄)役」で出演。妻や 子供、 CMや映画がいいね!

『いだてん〜東京オリムピック噺〜』 2019年1月6日より放送のNHK大河ドラマ第58作 金栗実次(かなくり さねつぐ)演:中村獅童・・・金栗四三の兄。 金栗実次(かなくりさねつぐ)。 日本初のオリンピックに出場した、マラソンランナー金栗四三の実兄です。 金栗家は実次も含めて8人兄弟でした。 四三の父金栗信彦は、四三が中学に上がる直前に胃がんで亡くなっ…

続きを読む

人気記事

スポンサーリンク